
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

unityの2Dゲームでパーティクルが表示されない時の解決方法

どうも!!

 

いきなりなんですけど、こないだ久しぶりにポケモンのファイアレッド(ゲームボーイアドバンスのやつ)をやってたら色違いのビードルが出ました!!ww

 

f:id:wahoo27:20160908030645p:plain

 

ちなみに最近は、夏のPSstoreのセールで買った積みゲー達の処理に追われていますw←ちゃんと勉強とかもやってますよ(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

 

 

 

パーティクルが表示されない!!

f:id:wahoo27:20160908031906p:plain

 

左側がエディターの画面で、右側がゲーム画面です

エディターではちゃんとパーティクル(ピンク色の煙みたいに見えるやつ)が表示されているんですが、肝心のゲーム画面では表示されませんでした

 

解決方法

まず、こうなった原因はレイヤーの重なる時の順番でした

 

f:id:wahoo27:20160908033029p:plain

 

このSorting Layersというのでレイヤーの重なる順番を編集できるのですが、自分のパーティクルはDefaultレイヤーに設定されていたので、backgroudレイヤーに設定してある背景よりも奥に表示されていたようです

 

なのでeffectレイヤーというのを新たに作成して、それをSorting Layersの一番下(一番手前に表示される)に配置しました

 

そしてパーティクルのレイヤーをdefaultからeffectに変更します

 

f:id:wahoo27:20160908033636p:plain

 

下から5行目のSorting Layerの項目が最初はdefaultになっているはずなのでeffectに変更すればOK!!

 

これで無事にパーティクルのレイヤーが一番手前に表示されるようになり、ゲーム画面にも表示されました!!

 

f:id:wahoo27:20160908033955p:plain

 

けっこうあっさり解決したのですが、いちおう備忘録として記事にしてみましたw

 

今日の絵のコーナー

f:id:wahoo27:20160908034239p:plain

 

ただの落書きです(勉強用のノートの空きスペースに書きましたw)

デジ絵も少しずつ慣れてきましたが、やっぱりアナログの方が描くのが楽ですねww

 

それではまた次回!!