
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

独学でのプログラミング勉強を挫折しない方法を自分なりに考えてみた!

どうも!!

 

学生のみなさんはもう春休みですかね?

 

私はこないだ高校を卒業したので毎日が春休みです!!←おい

 

ゲームアプリ制作も、ちょうど区切りがいいところまで来たので、今日は自分が最近思ったことについて書いていきたいと思います!

 

それでは本題に入りましょう!

 

スポンサーリンク

 

プログラミング勉強ってどうやるの?

f:id:wahoo27:20160320184802j:plain

 

よくネットでこういう質問などを見かけます「プログラミングを勉強しようと思うんですけど、何から始めればいいですか?」

 

そう、これはプログラミング初心者なら1度は思ったことがあるハズ(というか俺がそうだった)

 

おそらく、この段階で「やっぱりいいやー」と諦めてしまう人もいるのではないでしょうか

 

これは今まで独学というものをしたことがなかったのが原因なのだと思います

 

言い換えると、今まで自分から学んでいくことがなかったのが原因なのではないかということです!

 

学校での勉強と違って、教えてくれる先生もいなければ、自分にどれほど身についているかを確認するテストもありません

 

それ以前に、何を使って勉強すればいいのかも分かりません

 

高校生などがプログラミングを挫折してしまうのはこの違いが影響してるはず

 

ちなみに自分は勉強にどんなものを利用しているかというと

  • 書籍(どんな本を買うかは実際に本屋で試し読みしてから選んだ方がいいかも)
  • ネットのプログラミング学習サイト(ドットインストールとか)

 

あと一番大事なのは、分からない事はちゃんと調べること!

ほったらかしにしないでググろう!!

 

そして、モチベーションを保つ方法を紹介したいと思います!

 

その1、何を作りたいかハッキリさせる!

 

これすごい大事です!

というか、目標もなしに頑張るのはかなりキツイですよ!

 

「ゲームアプリを作りたい」「ネット掲示板を作りたい」など、なんでもいいので、自分がいつか作ってみたいものを決めるといいですよ!

 

できるかどうかは関係ないです!

やるかやらないかが大事なんです!!

 

その2、ブログを始めよう

 

けっこうオススメの方法です

 

毎日の勉強の進行具合とかを記事にすれば、後で見返して「この頃と比べて成長したなー」とか思うハズ!

 

それに、同じようにプログラミングに興味がある人などと、つながれるかも!

 

今の時代インターネットで、離れている人と簡単につながれるんですから、これを利用しない手はないです!!

 

その3、サンプルコードを写そう

 

本や、ネットにあるコードを見ながらそのまま写してみましょう!

 

たとえ写したコードでも、それを実際に実行してちゃんと動いたら、けっこう嬉しいものですよ!

 

その4、そのコードの内容を少し変えてみる

 

そのコードの内容を少し変えてみるともっといいと思います!

 

ゲームアプリなら、キャラクターの動きを2倍速にするなどでいいのでやってみるといいですよ!

 

この4つを実践してみると、ちょっとはモチベーションが保てるかもです!

自分もプログラミングを始めてまだ4カ月ほどですが、今まで頑張ってこれましたよ!

 

みなさんも頑張ってください!!

 

あと、コメントなど気軽にくださると嬉しいです!

承認したコメントだけブログのページに表示する設定にしてあるので、一言くだされば、そのコメントは表示させないようにするのでぜひお気軽に!!

 

それではまた次回!!