
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 111日目 (ゲーム開発編2 その8)

どうも!!

 

やっとサンプルアプリが完成しました!

 

本の内容が少しだけ間違っていたりしたので、かなり苦戦しましたねww←本のせいにするんじゃない

 

それでは本題に入りましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 なんだかんだで楽しかったです

f:id:wahoo27:20160115163954j:plain

 

今回のゲーム作りは大変でしたけど、とても楽しかったなとも思いました!

 

特に、ステージ作りはすごい楽しかったですね!!

 

ゲーム画面はコチラ!!

 

f:id:wahoo27:20160320014504j:plain

 

前回と比べて、以下のことが追加されました!

  • コインを取得できるようにした
  • コインの取得枚数を画面の上側に表示
  • 背景を表示
  • 背景をキャラクターの動きに合わせてスクロールするようにした
  • ゲームオーバーの演出を少し変えた

 

これぐらいですね!

 

ゲームオーバーの演出はどう変わったかというと

 

f:id:wahoo27:20160320015213j:plain

 

キャラクターが爆発するようになりました

 

とりあえずサンプルアプリはこれで完成したので、明日からはオリジナルアプリを作ります!

と言いたいところですが、どうせ残りのサンプルアプリはあと一つなので、そっちの方を先に作ってしまおうと思います!!

 

あと、次のサンプルアプリでは『Cocos Studio』というのを使うらしいので、先にそれの使い方を覚えた方がいいかなと思いました!!

 

ちなみにどんなアプリを作るかというと、パズルアプリです!!

 

大変そうだけど頑張ります!!

 

それではまた次回!!