読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 107日目 (ゲーム開発編2 その5)

どうも!!

 

そういえば、ついこないだ高校を無事卒業したんですけどブログ名を変えるかどうか悩んでおりますw

 

まあ、プログラミングの勉強を始めた時はまだ高校生だったのでこのままでいいかな?

ブログ名が「高校生のプログラミング日記」とかだったらさすがに変えなきゃいけなかったかもだけど💦

 

そしてまだ自分がフリーターという自覚があまりないですw

もしかしたら来年また大学の受験をしたり、専門学校とかに行くかもですけどね!

 

それでは本題に入りましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 キャラクターを動かしてみました

f:id:wahoo27:20160315231021j:plain

 

どのように動くようにしたかというと、自動で右方向に移動するようにして、画面にタッチをしたらジャンプするようにしました!

 

実際の画面はコチラ!!

 

f:id:wahoo27:20160315231510j:plain

 

ちなみにこの黄色い物体(コイン)に当たっても、つっかえるだけです(コインを取得する処理を追加するのはもう少し先)

 

あと、こないだから少し気になっていたのですが今読んでいる参考書に書いてある内容が少し違うなと思いました

 

コードを追加するファイルの表記が違うんです

例えば、ホントは「Player.cpp」に追加するコードなのに、参考書には「MainScene.cpp」に追加するように書いてあるんです

 

ちなみに昨日はそれに騙されて1日を無駄にしました←人のせいにするんじゃない

 

それではまた次回!!