
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 101日目 (ゲーム開発編2 その3)

どうも!!

 

最近パソコンのモニターをもう一台買おうかなと思っております

 

今は、デスクトップのやつのモニターにノートパソコンの画面を映しているので、いちいち切り替えるのが面倒なんですよね💦

 

なので、ノートパソコンの画面を映す用のモニターをもう1台買おうと思います!

 

そんなに画質とかは気にしないので2万しないぐらいのにする予定です!

今使っているモニターが21.5インチなので次買うのも21.5インチにします←というか机のスペース的にもっと大きいのは難しい

 

それでは本題に入りましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 ステージ作りが楽しくてたまらない

f:id:wahoo27:20160109061823j:plain

 

ステージを作るために「Tiled Map Editor」というマップエディタをダウンロードしたのですが

 

今まではずっとコードでレイヤーを配置していたのがアホらしくなるくらい楽にレイヤーが配置できてホントに便利です!!

というか、最初のアプリもこれを使えばもっと楽に作れた気がしますww

 

どんなカンジかというと

 

こんなカンジです!!

 

f:id:wahoo27:20160310000935j:plain

 

これだけじゃ分からないと思うので配置している様子でも

 

f:id:wahoo27:20160310001042j:plain

 

レイヤーの配置がめっちゃ楽だし、楽しいです!!

 

まぁ、どうせこの後は色んな処理のためにたくさんコードを書くんでしょうけどねw

 

でも多分ステージ作りは何時間やっても飽きないですねww

こだわりすぎはアレなのでほどほどにします💦

 

明日は今日作ったステージをプログラムに取り込む作業をやる予定です!

 

 

そういえば先日応援のコメントをくださった方ありがとうございました!

 

ブックマークのコメントって返信とかってできないんですかね?

やり方が分からなかったのでこの場でお礼を言わせていただきました!

 

それではまた次回!!