
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 99日目 (ゲーム開発編2 その2)

どうも!!

 

昨日から、「MR.ROBOT」という海外ドラマを観始めたんですがコレがなかなか面白いです(まだ1話しか観てない)

 

どんな人が主人公かというと、昼はサイバーセキュリティ会社で働くプログラマで夜はハッカーというカンジの人です(大雑把すぎてすまぬ)

 

こないだ少しだけ紹介した「betas」とは違い、今回のドラマは全体的にブラックな感じの雰囲気のドラマです(でもそこがカッコいい)

 

こちらもAmazonプライムビデオで見れる作品ですので、もしよかったら観てみるのはどうでしょうか?

 

そんなわけで本題に入りましょう!!←相変わらず話の切り替えが下手

 

スポンサーリンク

 

 物理エンジンを組み込んでみた

f:id:wahoo27:20160308001506j:plain

 

今回のサンプルアプリのテーマである物理エンジンを組み込んでみました(言葉だけ聞くと凄そうだけど、1行コードを追加するだけです)

 

少し具体的に言うと、createSceneメソッドの処理に物理空間を有効にする処理を追加します

 

普通なら、Scene::createとする所をScene::createWithPhysicsにするだけです

 

その後は、getPhysicsWorldメソッドで物理空間を取り出せば、重力などの設定を変更できます

 

ちなみにその物理空間にそのままノードを配置しても物理的な動き(重力に従って落ちたりとか)をしてくれません

 

ちゃんと物理的な動きをさせるにはPhysicsBodyというのをノードに追加して、剛体を作成する必要があります!

 

次のオリジナルアプリが完成した時にソースコードを公開するので、詳しくはその時に!!

 

次はマップ作成です!

 

Tiled Map Editorというのを使って作成するらしいです!!

 

けっこう楽しみです!!

 

とりあえず今日はここまで!!

 

それではまた次回!!