読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 98日目 (ゲーム開発編2 その1)

どうも!!

 

昨日(もう日付変わってるから一昨日?)のパシフィック・リムはみなさん観ましたか!?

 

いやー、最高でしたね!

自分、半年ほど前にレンタルして観たことはあるんですが何度観てもいいですね!!

 

それと同時に、なぜ映画館で観なかったんだろうと後悔もしております

そしてこれだけは言いたい

 

巨大ロボットはいいぞ

 

ええと、それでは本題に入りましょうか💦

 

スポンサーリンク

 

 サンプルアプリの調子がおかしい件について

f:id:wahoo27:20160202232656j:plain

 

今読んでいる参考書で紹介されてる、サンプルアプリの完成品がAppStoreとPlayストアで配信されているのでダウンロードしてみました

 

やっぱり最初に完成品を見た方がモチベーションも上がりますしね!

 

今回作る予定のアプリは横スクロールアクションのゲームです

 

こちらが完成イメージ!!

 

f:id:wahoo27:20160307004544p:plain

 

タッチしている間はキャラクターが浮いて、離すと落下するというカンジです

 

しかし、ステージ5に進んだ時にそれは起こったのです!

 

こちらがその時のスクリーンショットです!!

 

f:id:wahoo27:20160307004809p:plain

 

説明いたしますと

 

下に落下して画面外に行ってしまったらゲームオーバーなのですが、このステージは最初から床がないステージなのです

 

それならタッチして浮けばいいと思うのですが、なんとタッチしても反応しないのです!

 

つまり

 

絶対にゲームオーバーになってしまうのです!!

 

Playストアの方のレビューの中にも、同じ状態で悩まされていた方がいたのですが、その方が言うには端末によって反応する場合と反応しない場合があるそうです!

 

ちなみに私はiPhone6でした

なので、iPhone6の場合は私と同じ状態になるかもです!!

 

とりあえず今日言いたかったのはこれだけです!

 

一応サンプルアプリは作りますが、ステージ4までにしますねw

 

そしてこれはただの報告ですが

 

結局ラズベリーパイ買ってしまいました

 

f:id:wahoo27:20160307005754j:plain

 

結局、昨日Amazonで注文してしまいました(後悔はしていない)

 

しかし、一緒に注文したmicroSDは明日到着予定なのでラズベリーパイで遊ぶのはもうしばらく後になりそうです💦

 

それにしても、こんなに小さいのがパソコンなんて信じられないです!!

 

この件はまた後ほど!

 

それではまた次回!!