読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 95日目 (ゲーム開発編 その9)

どうも!!

 

ついこないだ、ノートPC用にキーボードを新しく買ったんですが、やっぱり全然作業のスピードが違いますね!!

 

実は前から「ノートPCのキーボードは打ちづらいな・・・」と思っていたので新宿のビックロで買ってしまいました!(1000円ちょいの安物ですけどね)

 

キーボードもたくさん種類があるので悩んじゃいますよねw

 

ええと、とりあえず本題に入りましょうw

 

スポンサーリンク

 

 一応完成!?

f:id:wahoo27:20160115162329j:plain

 

昨日は、ゲームオーバーの処理を書くだけといいましたが一つ忘れていました!!

 

経過している時間の表示です!!

 

そんなわけで、時間を表示するようにしました

 

ゲーム画面はこんなカンジです!

 

f:id:wahoo27:20160304030308j:plain

 

そして、カニさんが柿に当たってしまうと・・・

 

f:id:wahoo27:20160304030524j:plain

 

もう少し、文字を大きくした方がいいかもですね

 

 

このアプリを作る前におおまかなイメージをしていましたが、ここで思い出してみましょう!

 

ちなみにその時の記事はコチラ!

 

www.wahoo27.com

 

それでは、ここでちゃんとイメージ通りにできたかチェックしてみましょう!!

 

  • テーマは猿蟹合戦←OK
  • 上から降ってくる柿から蟹(プレイヤー)が避ける←OK
  • 当たったらゲームオーバー←OK
  • 最後に当たるまでにかかった時間を表示する←忘れてた!!

 

そうなんです!

最後の画面に、ゲームオーバーになるまでの時間を表示するのを忘れてしまったんですよ!

 

えーと

 

また明日出直してきます!!←お前は今日何しに来たんだ

 

「やっとできたー!!」と思ったんですが、こないだの記事を見返したらコレですよ

 

そして気づいたらもう夜中の3時を超えてるっていうね

 

さすがに今からコードを追加する気力は残ってません💦←甘えるな

 

き、今日はもう寝ますね!!

 

それではまた次回!!