
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 72日目 (C++編 その2)

どうも!!

 

バターが家にないことが発覚したため、クッキーづくりは明日に延期になりました

 

いやー、家にあるとすっかり思ってました・・・

 

やっぱり買い物に行く前に冷蔵庫の中身はちゃんとチェックしておくべきでした!

 

そんなわけで本題に入りましょうかw

 

スポンサーリンク

 

やっぱり難しいですねww

f:id:wahoo27:20160107234723j:plain

 

とりあえず今ある知識だけでこないだの「Hello,world」プログラムについて話したいと思います!

 

とりあえずコードはこちら

 

gist828da9c35bde7c7c826b

 

とりあえず1行目の <iostream> は C言語の<stdio.h> みたいなものですかね!

 

そして3行目がC言語にはなかったやつですね!

どうやら名前空間という概念らしいです

 

簡単に言うと、名前空間が別なら変数名や関数名がかぶってもいいですよーってカンジですかね(このあたりはまだ完全に理解しきれてないです・・)

 

5行目はMain関数ですね

 

6行目のcoutというのは、printfのような役割を果たすようです(でもcoutは関数ではなくインスタンス

 

この<<という記号はストリームといって、これを使ってcoutに出力させています

 

endlは改行、これもストリームでcoutに出力させているカンジですかね

 

7行目は戻り値ですね

 

今日のまとめ

f:id:wahoo27:20160109062119j:plain

  • C++には名前空間という概念がある
  • C言語と違い、インスタンスを生み出して利用することができる
  • スクリームをつかってインスタンスなどにデータの入出力をさせることができる

 

んー、覚えることがいっぱいですw

 

まあ、無理のない程度にこれからも頑張っていきますw

 

それではまた次回!!