読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 68日目 (C言語編 その8)

どうも!!

 

もう金曜日なんですね!

 

最近はニートみたいな生活を送っているせいなのか、曜日の感覚がなくなり始めております!

 

まあ、土日はどこも混んでるので出かけるとしたら休み明けですかねw

 

ダラダラ過ごすのだけは避けたいと思いますw

 

というわけで、さっそく本題に入りましょう!!

 

スポンサーリンク

 

なんとか理解しました!!

f:id:wahoo27:20160113191358j:plain

 

昨日はメモリやらポインタやらに大苦戦している事をお伝えさせていただきましたが、コメントの方で、そのことについて解説している動画を紹介していただきました!

 

どのサイトの動画かというと

ドッ〇インストールさんです!(ホントに分かりやすかった!)

コメントくださった方、ありがとうございました!

 

そしてドッ〇インストールさんにもお世話になりました!

 

ありがとうドッ〇インストールさん!

ありがとうセンテンス〇プリング!!←おいやめろ

 

そんなわけで、昨日まであれだけ分からなかったポインタがなんとか理解できました

 

動画を見た後に、もう一度参考書を読んだら「あっ、これはこういうことねー」というカンジになりました!

 

今日勉強した事をざっとおさらい

f:id:wahoo27:20160205231347j:plain

 

  • メモリにはアドレス(住所みたいなもの)がある
  • ポインタ変数にはアドレスを入れることができる
  • 関数にポインタ変数を渡してその関数内でその変数の値を変更すると、そのアドレスの値が変わる
  • そのアドレスの値が変われば、同じアドレスの変数の値も全て変わる
  • ポインタ変数を使えば、無駄な変数を宣言しなくていいのでメモリの節約になる

 

まだ完全には理解しきれてないかもですけど、昨日と比べてすごい進歩したと思います!!←自分で言うもんじゃない

 

それではまた次回!!