読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 63日目 (C言語編 その5)

どうも!!

 

そういえば最近「ハースストーン」というゲームにどハマりしちゃいました!

 

あのゲームのいい所の一つはPC版とスマホ版でデータを共有できることですね!

外ではスマホで、家ではPCでってカンジで

 

下手すれば一日中やってしまいそうですw←プログラミングしなさい

 

そんなわけで、本題に入りましょう!!

 

スポンサーリンク

 

参考書の半分まで進みました

f:id:wahoo27:20160111234632j:plain

 

この事から分かる通り、土日でC言語を一通り終わらせることができませんでした💦

 

しかも、やった内容は大体Javaのときと同じでした(泣)

でも自分で決めた目標はできるだけ達成したいです!

 

真面目にやりすぎるのもアレですけど、もう少し緊張感も持った方がいいですよね!

 

でもこのペースだとC言語終わるのが明後日か明々後日になりそうです💦

無理のない程度にペース上げます!!

 

とりあえず、ざっくりと紹介しますね

 

今日勉強した事をざっとおさらい

f:id:wahoo27:20160113191358j:plain

 

 

入力用の関数(scanf関数)

→入力してもらった値がこの変数に入るってカンジです

 

if文

→まあ、if文です(適当)

 

switch文

→数値によって場合分けをするってカンジ?

 

while文

→繰り返し動作をさせられる

 

for文

→繰り返し動作をさせられる(こっちは回数を指定する時によく使う)

 

 

んー、とりあえずはこれぐらいですかねw(いい復習にはなりました)

基本は大事ですからね!

 

早くゲーム制作やってみたい!

cocos2d-xで作ります(本も買っちゃいました!)←気が早い

 

それではまた次回!!