
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

プログラミング勉強 41日目 (Android用タイマーアプリ制作その1)

どうも!!

 

そういえば来週はもうセンター試験ですね!!

個人的には少しでも早くこの受験という呪縛から解き放たれたいですw

 

まあ、実際大学は情報系の学部ならどこでもいいかな~なんて最近思っておりますw(←落ちてしまえ

 

 

大学入ったら一緒にプログラミングする友達たくさん作る!!(小並)

 

って思っていますが、実際どうなんですかね

自分は人と話すのが苦手な方なので(俗にいうコミュ障)、友達が1人もできずに4年が経過なんてこともありえそう💦

f:id:wahoo27:20160109230030j:plain

 

あと、そういう学科ってやっぱり女子ってほとんどいないんですかね?

勝手なイメージですけど、男子ばっかりなカンジがするんですよねw(贅沢言うな

 

女子がいたとしても、おそらく話すことはないと思いますけどね!!

 

はい、というわけで本題に入りましょう!

 

ただいま、本とドット〇ンストールを使って勉強しながらアプリの制作に取り組んでいます!!

 

とりあえず今日の進行状況について書いていきますねww

 

今日の進行状況

まずは、見た目からということで、時間と2つのボタンを画面に配置しました!

 

f:id:wahoo27:20160109230620j:plain

 →ボタンの上側に表示されてるのは現在時刻ですw(最終的にはタイマーの残り時間  を表示するようにします)

 

 

f:id:wahoo27:20160109231043j:plain

 →「スタート」ボタンを押すとなぜか「こんにちは」と表示される謎仕様ww

  (今度直しておきますw)

 

ちなみに横にすると

f:id:wahoo27:20160109231244j:plain

 →ボタンが見切れてしまいました・・・

 

今日のまとめ

f:id:wahoo27:20160109232233j:plain

  • 背景を青色に設定
  • スタートボタンとリセットボタンを配置
  • 何故か現在時刻を表示←仕様です
  • 何故かスタートボタンを押すと「こんにちは」とメッセージが表示される←これも仕様です
  • 横に倒すとボタンが見切れる←これも (以下略

 

まさかボタンの配置だけで、ここまで苦戦するとは・・・

 

そんなわけで今日は、画面の見た目を大雑把につくっただけでしたw

明日はもう少しマシになってると思いますww

 

それではまた次回!!