
ゼロからプログラミング勉強してみた

ついこないだ高校を卒業しました

高校生から始めるプログラミング勉強生活 2日目

 どうも!!

もう日付が変わってしまったんですが、一応2日目ですw

昨日と比べて、そんなに勉強に進展はありませんが一応毎日ブログを更新すると決めた以上は何かしらの事を書こうと思いました!

 

最近はひたすらサンプルのコードをひたすら書いてましたが、明日からはゼロから自分でプログラムを作っていきたいと思います!

 

今回作るプログラム(1号)

  • 設定した時間が経過したらアラームを鳴らすプログラム(例えば20秒にセットしたら20秒後にアラームが鳴る)

主な内容

  • プログラムを起動したら、画面にウィンドウを表示
  • ウィンドウ内に現在の経過時間を表示する
  • ウィンドウ内にタイマーのスタートボタンをストップボタンを表示

 

ざっくりですが、こんな感じのプログラムを書いていきます!

多分「こんなのすぐにできるじゃん!」って思う人もいると思いますが、そこは許してください💦

それでは何日かかるか分かりませんが、しばらくはこのプログラムを完成させるのを目標にして頑張っていきます!!

 

それではまた次回!!